読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ元気日記

アラフィフからますます元気に

『がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと 』ケリー・ターナー (著)を読みました

がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと を読みました 著者が 「がんからの劇的な寛解」をした人たちをインタビューしたり、医学論文などを調査してまとめた内容が書いてあります。 がんが自然に治る生き…

遅延型フードアレルギー検査をしてみました。

遅延型フードアレルギー検査をしてみました。 IgE抗体が関与する即時型アレルギーは、食物を摂取した直後に症状がでるので、原因を特定しやすいのですが、 IgG抗体が関与する遅延型のアレルギーは、食物を摂取してから数時間から数週間後に症状があらわれる…

聖なる樹木「コパイバ マリマリ」のオイル

最近はまっているオイルが、南米のアマゾンの聖なる樹木「コパイバ マリマリ」のオイル。 原住民のインディオが最も重宝し、生活に欠かせない薬木として利用してきた植物がコパイバだそうです。 出産のときに、へその緒の切り口にコパイバを塗ることから始ま…

『「健康」は、脳が99%決める』を読みました。

『「健康」は、脳が99%決める』を読みました。 脳をよくすることで、体をよくする方法が書かれています。 脳のタイプ別のダイエットの方法や 脳から肌を美しくする方法などなど、、 脳の機能をよくするためにはやっぱり運動がいいようです。 有酸素運動と複…

口呼吸予防にパタカラとあいうべ体操

気付かないうちについ口呼吸になっていることってありませんか? 口呼吸は、アレルギーを引き起こしたり、睡眠時無呼吸症候群になったり、命の危険も伴うこともあり、とても危険なのだそうです。 ・気が付くといつも口が開いている ・鼻が詰まりやすい ・口…

『ガンがゆっくり消えていく 再発・転移を防ぐ17の戦略』中山武 (著)を読みました

『ガンがゆっくり消えていく 再発・転移を防ぐ17の戦略』中山武 (著)を読みました ガン患者の会「いずみの会」の代表の方が書かれた本です。 ほとんどのガンは、ストレスや偏食や運動不足で発症する、生活習慣病なので、術後の再発を防ぐためには、自分のラ…

食事の基本は【マゴワヤサシイ】

今日は栄養学の勉強にいってきました。 細胞を元気にするには、食事が大事です。 そのほか、運動や呼吸、光、音、など私たちの細胞は様々なものから影響をうけています。 食事の基本は【マゴワヤサシイ】だそうです。 ま(豆類) ご(ゴマなどの種子類) わ…

『自己治癒力を高める医療: 病気になるプロセスに寄り添う 』小西康弘(著)を読みました-その2

『自己治癒力を高める医療: 病気になるプロセスに寄り添う 』小西康弘(著)を読みました。 病気になるプロセスが川の流れに例えられていて 環境、生活習慣、加齢 ↓ 上流 心身ストレス ↓ 中流 自己治癒力の低下 ↓ 下流 生活習慣病、がんなどの慢性疾患 となっ…

『自己治癒力を高める医療: 病気になるプロセスに寄り添う 』を読みました その1

『自己治癒力を高める医療: 病気になるプロセスに寄り添う 』小西康弘(著)を読みました。 病気になるプロセスが川の流れに例えられていて 環境、生活習慣、加齢 ↓ 上流 心身ストレス ↓ 中流 自己治癒力の低下 ↓ 下流 生活習慣病、がんなどの慢性疾患 今の一…

乳がん検診に行って自己検診を教えてもらいました

乳がん検診に行ってきました。 結果は異常なしで一安心でした。 年々乳がんにかかる人が増えているようで、自己検診を教えてもらいました。 知っているようで、結構思い違いをしている部分もあったので、シェアしますね。 1、毎月1回(日を決めて)実施す…