アラフィフ元気日記

アラフィフからますます元気に

乳がん検診に行って自己検診を教えてもらいました

乳がん検診に行ってきました。

結果は異常なしで一安心でした。

 

年々乳がんにかかる人が増えているようで、自己検診を教えてもらいました。

 

知っているようで、結構思い違いをしている部分もあったので、シェアしますね。

 

1、毎月1回(日を決めて)実施する

月経がある人は、月経終了日がベスト。月経がない人は日を決めてやる。

 

2、指の腹、手のひら全体を使う

右手で左乳房、左手で右乳房を。

手の圧力が大事で、やわらかく力を抜いて指をすべらします。

手の甲に浮き出た血管を感知できる程度の圧力だそうです。

強く押しすぎるとかえって、凹凸がわからなくなりやすいそうです!

 

3、仰向けに寝て行なう

座って行なうと、乳房の上半分はわかりやすいのですが、下半分がわかりにくくなります。

 

4、乳房全域をチェック

仰向けに寝ると、乳房が広がるので、結構広い範囲をチェックする必要があります。

上は鎖骨から、下は肋骨の一番下まで。

外は腋窩線(脇の下のライン)から 内側は胸骨(正中)まで。

上から下まで、外から内へ触診し、下から上へ外から内へ触診してもどります。

 

5、乳頭からの血液分泌がないか

ブラジャーのシミがないか、乳首をつまんでみて分泌物がないか

 

6、乳頭のただれがないか

 

7、立って鏡でみて、えくぼや、ひきつれなどがないか

 

乳がんは、がんのなかでも、日本女性がかかる割合(罹患率)がトップで、年々増加傾向だそうです。

 

なんと、女性の12人に1人が乳がんにかかると言われているそうです。

 

気をつけたいですね。